介護の旅 2005年4月


介護の旅
05.3月
介護の旅TOP 介護の旅
05.5月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板

4/3 4/7 4/14 4/21 4/28


4月28日



東北道 蓮田下りSA 東北道 都賀西方下りPA へ 東北道 大谷下りPA へ 道の駅 湯の香しおばら へ
車窓より へ


今日の一言

 以前より 塩原の友人や 温泉のお仲間に勧められていた入浴施設等を訪問。都会は「葉桜」になってしまっけど 標高差がある塩原では まだまだ桜のシーズンでした!




  蓮田 下り SA  



多目的トイレ


多目的トイレ



オストメイト対応型 多目的トイレ


オストメイト対応型 多目的トイレ



授乳室


授乳室



今日の朝食


今日の朝食!


ページTOPへ



  都賀西方 下り PA  



多目的トイレ


多目的トイレ



西方山古墳群


西方山古墳群

ページTOPへ



  大谷 下り PA  



オストメイト対応 多目的トイレ


オストメイト対応 多目的トイレ

ページTOPへ



  道の駅 湯の香しおばら  



道の駅 湯の香しおばら 



アグリパル塩原内の多目的トイレ


アグリパル塩原内の多目的トイレ

温座便座無し。足踏み式水洗ボタン有



屋外の多目的トイレ


 屋外の「多目的トイレ」。「温座便座」は無いが 冬季は暖房が入るようだ。

ページTOPへ



  塩原あかつきの湯  



塩原あかつきの湯


塩原あかつきの湯

<源泉名> 塩原・日の出温泉
<泉質> アルカリ性低張性高温泉
<泉温> 口元温度 68.4度
<pH> 9.2
<湧出量> 250 g/分
<成分総計表> 0.867 g/kg


@nifty温泉のクーポン券にて「大人300円 小人100円割引 」



浴室 プール ランチ 多目的
トイレ



脱衣所とカラン周り&アメニティー


脱衣所とカラン周り&アメニティー



女湯・内湯


女湯の内湯(上)と露天風呂(下)

 「ツルスベ」感が満喫できる本物温泉。それゆえに施設設計の小さな違和感が気になった。まず手摺がツルツルして 濡れていると掴みにくい(とある施設ではラバーを巻くことで解決していた)。そして一段目の深さが更に掴みにくさを助長する。
 露天風呂へのアプローチに ゴツゴツの石が貼られている。多分 足へのツボ刺激効果を狙ったものだと思われるが その丸みが滑り易く 私も滑って膝を痛めた。年配の方が 歩きにくく滑ると入浴を諦める方がいた。加齢現象で 足裏の肉付きが薄くなるから 致し方ない。
 露天風呂の入浴口は不規則な自然石の階段。湯船の底も コロンとした石の凹凸があった。母も入浴してみたが 足の安定がとれず 1分でリタイア。今度は浴槽から出すのに苦労した。

 ここは館内のバリアフリーが充実している。入浴割引券だって丁寧に扱い 館員の方の気配りには 頭が下がります。この努力が無にならない「施設作り」を設計・監修する方に望みたい。


女湯・露天風呂

一覧へ




プール


バーデプール

入浴料金に含まれている

一覧へ




ランチメニュー


本日のランチ!

・むかご揚げ 300円 ・チキンバスケット 650円 (左上)
・味噌煮込みうどん 800円 (左下)
・醤油ラーメン 600円 (右上)
・自家製温泉たまご 100円 (右下)

 あかつきの湯の源泉で温めた「あかつき温泉玉子」。新鮮な地元産の玉子を使い、できたてをお出ししています。

 そのため、毎日限定10個のみの販売とさせていただいております。

 温泉でつるつるになったお肌のように体の中も美しく!!

温泉玉子 できあがり時間 毎日12:00

 ご希望の方はレストランまでお越し下さい。

 各テーブルに説明書きが 貼られていました!

一覧へ




多目的トイレ


多目的トイレ

ページTOPへ



  車窓より  



塩原の春


塩原の春

 画像をクリックすると 新しいウィンドで開きます。

ページTOPへ



  露天風呂・喫茶 鹿角  



露天風呂・喫茶 鹿角


 以前より気になっていた喫茶店。塩原の友人の知り合いが経営されていると知り訪問。渓流沿いの露天風呂にも入浴出来るお店です。



女湯・露天風呂と1階の休憩所


女湯・露天風呂と1階の休憩所



本日のケーキセット 600円


本日のケーキセット
600円

 濃厚なチョコレート味のショコラケーキは絶品!炭焼き焙煎珈琲は 私好みの口当たり・・・渓流の風が心地よい 店内だった!

ページTOPへ



  矢板北 上り PA  



東北道 矢板北 上り PA



多目的トイレ


多目的トイレ



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


4月21日



関越道 上里下りSA ^ 関越道 赤城高原下りSA へ くつろぎの館 へ 農産物所 あがつまの里 へ 車窓より へ 道の駅 ふじおか へ 回転寿司 スシロー へ


今日の一言

 吾妻方面をドライブする時 気になっていた「お城風建物」が「入浴施設」になっていることを知り訪問することに・・・!HP内にも 群馬観光協会などの小冊子にも割引券がありましたが 母は 障害者割引適用後に 更に 1割引になったので 何だか申し訳ないようでした。




  上里 下り SA  



今日の朝食


今日の朝食!

・あんぱん 130円(上)
・具たくさん豚まん 210円(下)

ページTOPへ



  赤城高原 下り SA  



赤城高原SAの「パン屋」とお花


 久しぶりに立寄ったら 「パン屋」さんが出来てました。散策エリアには 「春待ち顔」の花たちが・・・

ページTOPへ



  岩櫃城温泉くつろぎの館  



岩櫃城温泉くつろぎの館


 沼田ICからR145ドライブしながらたどり着いた 町営の入浴施設

 身障者割引のほか HPや観光協会の小冊子などの割引券で 1割引。嬉しいサービスです!



浴室 ランチ その他の
施設



脱衣所と脱衣所内のトイレ


脱衣所と脱衣所内のトイレ




カラン周辺とアニメティー



女湯 内湯


 A湯・B湯のタイプが異なるため 1週間ごとに 「殿湯」「姫湯」が交代になる。こちらは「A湯」の「姫湯」。

ちなみに
「A湯」
・大浴場 ・ジェットバス ・かぶり湯 ・サウナ 水風呂

「B湯」
・大浴場 ・寝湯ジャグジー ・かぶり湯 ・サウナ 水風呂 ・吾妻峡露天風呂



岩櫃山露天風呂


岩櫃山露天風呂・数段階段がある

<源泉名> (岩櫃城温泉) 不動の湯
<泉質> 単純温泉(中性低張性低温泉)
<成分総計表> 0.22 g/kg

・加水なし ・常時加温 ・掛け流し循環併用式 
・入浴剤なし ・湯の入替頻度 1〜2日に1度入替
・殺菌処理をしている

一覧へ




お食事処



食事メニュー


お食事処

・さばの味噌煮 250円 ・ライス 150円
・味噌おでん 300円 ・すいとん 450円
・枝豆 200円
・天ざるそば 800円 (海老・薩摩芋・南瓜・舞茸)

一覧へ




その他の施設



玄関のバリアフリー


その他の施設

・ラウンジ ・湯上がりホール ・多目的トイレ
その他に大広間や有料個室がある。



玄関のバリアフリー



吾妻の町並み


お城の天守閣部分にある「展望室」

吾妻の町並みを眺望することができる

ページTOPへ



  あがつまの里  



農産物直売所 あがつまの里


花や山菜を買い求めました。

ここのトイレは和式しかないので 
この先(吾妻峡より)のコンビニのトイレを利用します!


ページTOPへ


  車窓より  







浅 間 山

 R145を進み 羽根尾からR146へ。その途中から見えた「浅間山」。下界は暑いというのに ここでは「曇り時々雨」。道路の脇に残雪有。「標高」は侮れません。



はロールオーバー効果画像。
画像の上にマウス ポインタを置いてみてね!




桜のカーブ

妙義山


 R146で中軽井沢まで降りてきて 碓氷峠バイパスで「松井田妙義IC」へ・・・夏のような暑さ!でも青空をバックにした車窓は 美しかった!(母は寝ていたけれど・・・)

 「サムネイル」で画像を並べてみました。画像をクリックすると 新しいウィンドで開きます。

ページTOPへ



  道の駅 ふじおか  



芝桜と花水木


花の笑顔に リフレッシュします!

芝桜と花水木



多目的トイレ


 前回 工事をしていた「多目的トイレ」。待望の「温座便座」になりました!これで寒い日に 「ららん ふじおか」内の コンビニまで移動しなくても済みます!
 オストメイト対応にならなかったのは残念!これからは 「温座便座」と「オストメイト」の要望をリクエストしておかなきゃ!



やよいひめ 18粒 400円


 今日の苺 

やよいひめ 18粒 400円

小粒ながらも美味でした!


ページTOPへ



  回転寿司 スシロー  



回転寿司スシロー


 美味しいものを頂くためには 「野を超え・山超え・谷超えて・・・」 旅の終わりに この階段は相当キツイ はずですが 「逞しい母」は 果敢に攻め行きます!

 手摺は 着地点にまであると一番楽ですが・・・
執事が 手摺の代わりを勤めます・・・!
その会話。。。
「お母さん どこを掴んでもいいですが 髪の毛だけは引っ張らないでね!抜けちゃうし 根元もゆるゆるだから(笑)」
 「かつらが ずれちゃうから!」バージョンもあり!
執事の名誉のために・・・「薄いけど 地毛ですからぁ〜 残念!切腹!」



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


4月14日



車窓より へ 中央道 境川 下りPAへ 実相寺 神代桜 へ 道の駅 はくしゅう へ
道の駅 こぶちさわ へ スパティオ小淵沢へ グリーンヒル八ヶ岳 中央道 釈迦堂 上りPAへ


今日の一言

 山梨の地図に記されていた「神代桜」。いつも気になっていたが 訪ねるチャンスを逸していた。「樹齢2000年」の姿に華やかさはなかったが 凛とした空気を感じることが出来た。それにしても こんなに由緒ある場所を見逃していたなんて・・・満開の見頃を見学できて ナイス・タイミング!




  車窓より  






 初狩PAからの富士山

はロールオーバー効果画像。
画像の上にマウス ポインタを置いてみてね!



中央道から南アルプスを望む


中央道から南アルプスを望む

ページTOPへ



  境川 下り PA  



醤油ラーメン 420円&豚汁 310円


醤油ラーメン 420円 と 豚汁 310円




境川下りPAの多目的トイレ


 暫く利用していなかったPAですが 「コンビニ」が出来たり 多目的トイレが新しくなって 温座便座や姿見など充実していました。

ページTOPへ



  実相寺 神代桜(天然記念物)  



山梨県 実相寺


 山梨県 実相寺。この境内に 樹齢2000年の天然記念物「神代桜」がある。偶然に訪れたこの日は 前日までの雨が上がり 気温も上昇して 満開の見頃。最高の景色を満喫しました。

※実相寺のHPにアクセスすると 広告バーナーが出ますが バーナー以外のところで左クリックすれば消えます。



南アルプスと桜


実相寺では 以下の「名木」の子孫が 植樹されています

・淡墨桜 岐阜県根尾村 ・滝桜 福島県三春町
・久保桜 山形県長井市 ・しだれ桜 山形県身延市
・臥竜桜 岐阜県宮村 ・里原桜 長野県喬木村
・小春日
 (冬桜)
群馬県鬼石町

愛子内親王献上桜




車椅子で 神代桜へ


 車椅子でのアプローチは 意外と楽です。(上)側道は舗装されていて 神代桜の裏側を見ることが出来ます。(左下)門前から入いり 境内を通って (右下)桜の前に行くことが出来ます。写真は 説明文を読んでいるところかな・・・ 




南アルプスを
バッグに・・・

身延山久遠寺の
枝垂桜の子孫




神代桜

神代桜




 「サムネイル」で画像を並べてみました。画像をクリックすると 新しいウィンドで開きます。



簡易身障者用トイレ


 簡易身障者用トイレ。お寺を出た 空き地に設置されていたもの。車椅子では狭いかも知れませんが 無いよりはまし・・・天気が良すぎると かなり暑い 難点もあり!でも いい発見をしました。

ページTOPへ



  道の駅 はくしゅう  



道の駅 はくしゅう


 白州米のお握り(1個150円)を ほおばりながら ドライブルートを検索中!



施設内の多目的トイレ


 施設内の多目的トイレ



駐車場エリアの多目的トイレ


 駐車場エリアの多目的トイレ。初めて 覗いてみましたが 温座便座もヒーターも完備。子供用のトイレもあって なかなか充実した施設でした!

ページTOPへ



  道の駅 こぶちさわ  



道の駅こぶちさわの施設


 左上から
・施設外観 ・情報施設 ・カントリーレストラン Beans
 右上から
・農産物直売コーナー ・山のパン工房 桑の実
・そば打ち体験 延命そば

スパシィオ小淵沢の 体験工房



足湯


 道の駅の無料の足湯。「延命の湯」源泉使用。直売所の営業時間内であれば 「足湯タオル 100円」購入出来ます。



左に固定式手摺がある多目的トイレ


駐車場エリアに設置されている多目的トイレ

 一般トイレの左右に2部屋設置されていて 固定手摺も左用・右用が用意されていた。温座便座・ヒーターも完備。


右に固定式手摺がある多目的トイレ



室内の多目的トイレ


室内に設置されている多目的トイレ

こちらも 温座便座・ヒーター完備



ユニバーサル・デザインっぽい公衆電話


設置されていた公衆電話
大きいプッシュボタンや分かり易い操作でした

ページTOPへ




スパティオ小淵沢と広東料理「山水楼 龍淵」


ホテル内の広東料理「山水楼 龍淵」にてランチ



和食ランチ 840円


龍淵ランチC 840円


和食ランチ 840円

・鉄火丼 ・ふろふき大根
・ブロッコリー ホワイトソースかけ
・味噌汁 ・香の物 ・珈琲


龍淵ランチC 840円

・酢豚 ・サラダ ・春巻き
・スープ ・御飯 ・珈琲
・杏仁豆腐


ページTOPへ



  グリーンヒル八ヶ岳  



グリーンヒル八ヶ岳


 新宿区立区民健康村。総合的なスポーツ・リゾート施設です。今年4月から 新宿区民以外の人でも 宿泊可能になりました。

日帰り入浴は 13:00〜17:00。
料金は新宿区民 大人400円 子供200円。
区民外は 大人600円 子供300円。
大人料金は 入湯税として150円 別途かかります。
(タオル付き)




大浴場 喫茶 その他の
施設



女湯


女湯に一番乗り!

 身障者用に手摺の付いた洗い場がありました。内湯浴槽に手摺が有りましたが この日は 露天風呂を満喫。母と二人の貸切状態で 満足!贅沢!



露天風呂


 露天風呂からは ちょっぴりですが 八ヶ岳を見ることが出来ます。露天への出入口から手摺伝いに移動できて良かった!



男湯


男湯 ほぼ同じ造りです!

<源泉名> (仮称)新宿区区民健康村
<泉質> 単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
<知覚的試験> 暗灰色の混濁及び砂状沈殿物あり
          無味無臭
<泉温> 源泉27.1度
<pH> 8.05
<湧出量> 300 g/分(仮動力)
<成分総計表> 0.3438 g/kg
<蒸発残留物> 0.2693 g/kg
<分析年月日> H5.6.23




休憩エリア


休憩エリア

 大浴場前の休憩エリアにあるマッサージ機は無料。一部サンルーフになっていて 気持ち良さ倍増!

一覧へ




インドアガーデンにて ケーキセット500円


インドアガーデン(営業時間:午後1時〜3時)

 ケーキセット(ケーキ+飲み物) 500円。右上から

・チーズケーキ(清里高原のジャージー牛乳を使用)
・苺ムースケーキ
・チョコレートケーキ(クーベルチュールチョコレートを使用)

一覧へ




施設館内


施設館内

(上段) レストラン&インドアガーデンと宿泊施設
(下段) 売店



多目的トイレ


 多目的トイレ

ページTOPへ



  釈迦堂 上り PA  




車窓より


釈迦堂下りPAの
上の「桃畑」

PAから外に出て
散策



 「サムネイル」で画像を並べてみました。画像をクリックすると 新しいウィンドで開きます。



事故渋滞


・・・事故渋滞中・・・
最近 中央道はついてない (>_<)



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


4月7日



首都高 大黒PA へ 横須賀 下り PA へ オーシャンリゾートホテル マホロバマインズ三浦 へ 車窓より へ
城ヶ島京急ホテル へ 散策 へ ホテル京急油壺 観湖荘


今日の一言

 「介護の旅」では まだ足を踏み入れていない 「三浦半島」へ!午前中は曇り空で 時折 小雨。午後からは 晴れたものの強風。でも そこそこ 「ドライブ」も「美味しいもの」も楽しんだ旅。ただ 執事が・・・ 




  大黒 PA  



マックで朝食!


 朝食はマクドナルドで・・・ベイブリッジを見渡せる場所でしたが 倉庫の建設が・・・始まってしまったようです。残念!




大黒PA内の多目的トイレ 温座便座有


 温座便座完備の多目的トイレでした!

ページTOPへ



  横須賀 下り PA  



横須賀下りSA



横須賀下りSAの多目的トイレ


 横須賀下りSAの多目的トイレ。温座便座です!

ページTOPへ



  オーシャンリゾートホテル マホロバマインズ三浦  



マホロバマインズ三浦




女湯脱衣所の洗面台とマッサージ機


 女湯脱衣所の洗面台とマッサージ機



露天風呂とアニメティ


 女湯「きらら」のみ露天風呂があります。男湯「湯津楓」は内風呂のみ。窓も目隠し仕様なので展望不可。執事は怒っていました!(笑)

・源泉名 三浦マホロバ温泉
・泉質  ナトリウム-塩化物強食塩泉(弱アルカリ性高      張性温泉)
・泉温  源泉 36.2℃
・pH   源泉 7.9


ページTOPへ



  車窓より  



三浦より房総を望む


 とても「細長い」画像になりましたが 対岸は房総。鋸山辺りと推測。



金田湾沿いの桜並木


 金田湾沿いの桜並木



キャベツ畑


 春キャベツ収穫中!

ページTOPへ




ホテル外観と足湯(有料)


 『城ヶ島』バス停留場横に車を置いて 車椅子でここへ。三浦沖海洋深層水を使用したお風呂で 日帰り入浴を受け付けていました。玄関横に 有料の足湯あり。




レストラン

富士山


 ホテルのレストランにて昼食。はじめ メニューのサンプルを見て あまりにも貧弱だったので 「しまった」と思いましたが 実際はボリュームがあって 美味しかった!生憎の天気で 残念な景観でしたが 城ケ崎灯台側の海に面しているので 時折 富士山も望めて 絶景。貸切状態のレストランで 贅沢な時間を過ごしました。



刺身定食 1500円


鮪の漬丼セット 1200円


刺身定食 1500円

・刺身 鮪(2種) 烏賊 鯛     帆立
・なます 大根 人参 
      胡瓜
・鮪のしぐれ煮
・御飯 ・味噌汁 ・香の物


鮪の漬丼セット 1200円

・鮪の漬丼 イクラ添え
・うどん ・なます ・香の物
・鮪のしぐれ煮




ページTOPへ



  散  策  



ホテルから駐車場への道


 ホテルから駐車場への道。起伏もあるし 路面に凹凸があるので 車椅子走行には やや 難路!






●城ヶ島灯台
明治3年に、フランス人ウェルニーにより点灯された、城ヶ島の西端に立つ灯台。 我が国2番目の洋式灯台です。ここからの眺めは抜群。すぐ脇には、美しい花々が咲く公園も整備されています。高さ11.5m、光度40万カンデラ、光達距離約28キロ。昔、三崎奉行所がおかれていた時代には、中国産の落花生油を用いて、一晩に何百本も薪を燃やしたと言われています。

(城ヶ島・油壺観光案内より)





ページTOPへ



  ホテル京急油壺 観湖荘  



ホテル京急油壺 観湖荘


日帰り入浴施設入り口



レストランからの眺め


 レストランからの眺め



レストランで サザエの壷焼き 800円


 「お茶でも飲みましょう」だったのに 母は『サザエの壷焼き 800円』を注文。でも 母は食べなかったのです。何でも「執事へプレゼント」とか・・・ おいおいおい!私達 「満腹」だったのに・・・「婿姑問題」に 発展か・・・???

ページTOPへ



  車窓より  



ベイブリッジから


 ベイブリッジからの眺め

 油壺からR134で横須賀方面へ。R16で金沢八景付近まで 一般道で移動したのに 母はずーっと寝てました。せっかく 通ったことがないルートを走ってあげたのに・・・ここを通過する時も 夢の中の 母でした!



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


4月3日



ホテル ミラコスタ へ


今日の一言

 「介護の旅」と言うよりは 執事と私の「結婚記念日」が地近づいていたので 妹がセッティングしてくれたランチ。ぴょこたんママも参加したので こちらに報告することにしました。満開の桜で 眺めも言うことなし! 




  ホテル ミラコスタ  


ホテル ランチ 多目的
トイレ



ホテル ミラコスタ




ホテル周辺の桜

 ホテル周辺の桜!ぴょこたんママも嬉しそうです。




ホテルの画像


ホテルからの景観やホテル内の写真。屋外で 挙式後の記念撮影が行なわれていました。




執事の後姿


物思いにふける執事。
何を思っているのでしょう?

記事TOPへ



  オチェーアノ   



オチェーアノ


 店名の「海」に由来したイメージのレストラン

ご馳走は3500円のランチバイキング!



前菜 メイン
ディッシュ
パン
デザート


前  菜

スモークサーモン

前菜一覧


スモークサーモンのカットサービスがありました。

メニュー

・チェリートマト ・林檎と葡萄のおろし和え ・オニオンとピーマンのサラダ ・大根と蕎麦の芽のサラダ ・海草サラダ ・五穀米のサラダ ・ブロッコリーサラダ ・野菜スティック アンチョビソース ・ほうれん草のサラダ ・根菜サラダ ・イカとミックスビーンズのサラダ ・切り昆布とビーフンのサラタ゜ ・ポークとキャベツの香味ドレッシング和え ・ピーマンのマリネ ・チキンと春菊のサラダ ・トリッパと白隠元のトマトソース和え ・鰹のサラダ仕立てマスタードソース ・エビとブロッコリーのサラダ ・シーザーサラダ ・3種のポテトサラダ ・ムール貝のマリネ ・厚焼き玉子 ・海老の握り寿司・巻き寿司etc

一覧へ



メインディッシュ

ローストビーフのカットサービス

メインディッシュ一覧


ローストビーフのカットサービスがありました。

メニュー

・エビフライとポテトフライ ・ポークと白隠元のトマトソース煮込み ・野菜のソテー 生ハム添え ・的鯛の香草パン粉焼き ・ポークスペアリブ蜂蜜風味 ・チキンのソテーパプリカソース ・パスタ ツナトマトソース ・ポテトグラタン ・チキンカリー etc

一覧へ



パ  ン

パンコーナーの画像


 サンドイッチ バーやデニッシュパンなど



デザート

各種デザート


 メニュー

・モンブラン ・トフィーブリュレ ・パッションフルーツのシーブスト ・プティシュークリーム ・ココナッツのパンナコッタ 桜ゼリーのせ ・コーヒー風味ののパンナコッタ ・イタリアンチーズケーキ イチゴのソース ・抹茶ムースとペパーミントゼリー ・ベリータルト ・ガトーオペラ アングレースソース ・苺パフェ ・スパイー苺シーシャーベット ・チョコレートアイスクリーム ・レモンシャーベット etc




チョイスしためにゅーの一部


チョイスしたメニューの一部

記事TOPへ




多目的トイレの写真


 多目的トイレ




駐車場のエレベーター


身障者用駐車スペース


身障者用駐車スペースのそばに エレベーターがありました。

ページTOPへ



  芝浦 PA   



スロープ


エレベーター


駐車場からのスロープとエレベーター



一般用トイレ


 一般用トイレでも このクラスだと 母なら充分利用可能な施設です。



多目的トイレ


多目的トイレ。広くて清潔だか手摺の位置や トイレットペーパーが自分で取りにくいなど やや難点あり。



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板