介護の旅 2005年3月


介護の旅
05.2月
介護の旅TOP 介護の旅
05.4月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板

3/6 3/10 3/17 3/24 3/31


3月31日



関越道 上里下りSA へ 子持村温泉センター 道の駅 こもち へ 敷島温泉 ヘルシーパル赤城 へ


今日の一言

 昨日 元気にお誕生日を迎えた「ぴょこたんママ」。だからというわけではないのですが 本日 2湯の温泉に入浴。
「160&161」箇所目の入浴施設訪問となりました。もっと 長生きさせるぞー♪ でも さすがに 湯疲れ・・・(*_*) 




  上里 下り SA  



春のあんぱん祭の看板


いもあんぱん 130円

さくらあんぱん 130円


この看板につられて・・・


朝食は・・・

いもあんぱん 130円
さくらあんぱん 130円


施設 女湯 男湯


子持村温泉センター


ふれあい館


 子持村温泉センター(左)とふれあい館(右)。身障者手帳掲示で割引有。食堂がないので 隣接する「ふれあい館」で食事 または 出前が出来る。

 祝・160施設目 

<源泉名> 白井温泉高橋一朗源泉 
<泉質> 単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉) 
<知覚的試験> 薄茶色
<湧出量> 200 g/分(動力揚湯)
<泉温> 40.3℃ <pH> 8.0
<成分総計> 0.98833g/kg 
<分析年月日> H3.3.27


一覧へ


女 湯

脱衣所

内湯

カラン周り


露天風呂へのスロープ

露天風呂

脱衣所のトイレ


脱衣所



内湯




カラン周り


露天風呂へのスロープ



露天風呂



脱衣所のトイレ

一覧へ


男 湯

内湯

露天風呂へのスロープ


露天風呂


内湯



露天風呂へのスロープ


露天風呂

ページTOPへ



  道の駅 こもち  



15粒 950円


 本日の苺 

15粒 950円

ジューシーで甘かった



  敷島温泉  



敷島温泉の梅畑


 梅は5分先ぐらいでしたが 「鄙の里」を感じさせる 風景でした。この辺でも梅の実を取っているのかと 新たなる発見。来年は 満開の里を見てみたいものです。1月に来訪した時 何故 気が付かなかったのでしょう!



敷島温泉郷の温泉施設


 敷島温泉郷の温泉施設。同じ敷地内に3軒?と思うほど 隣接している。画像は上から 「村営・赤城の湯ふれあいの家」。下左「ユートピア赤城」。下右「ヘルシーパル赤城」。



敷島温泉給油スタンド


 敷島温泉給油スタンド

<源泉名> 赤城の湯 
<泉質> 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 
<知覚的試験> 無色透明
<泉温> 45.5℃ <pH> 8.1
<成分総計> 0.67g/kg <蒸発残留物> 0.46g/kg
<分析年月日> H14.10.18

ページTOPへ



  ヘルシーパル赤城   


 「道の駅こもち」で割引券を発見!800円→480円で入浴出来て感激!



ランチ 浴室 多目的
トイレ



レストラン やまゆり


レストラン やまゆり



刺身定食 950円


Aランチ 900円


刺身定食 950円

刺身 (鮪・帆立・ハマチ)
・小鉢(肉団子) ・御飯
・味噌汁 ・香の物(大根・胡瓜)


Aランチ 900円

デカ海老のグリーンピースムース仕上げ

スープ・サラダ・ライス付き



Bランチ 800円


天麩羅盛合せ 800円


Bランチ 800円

イクラとふわふわ玉子焼き二色丼

・赤城村(樽)の新鮮苺
・小鉢(筍の煮物) 
・味噌汁


天麩羅盛合せ 800円

海老・舞茸・筍・しし唐
・エリンギ他

一覧へ



脱衣所

洗面台


介護用椅子

アメニティー


脱衣所


介護椅子とアメニティー



カラン周り

内湯(手摺有)


気泡浴槽(手摺無)

露天風呂(手摺無)


カラン周り



内湯(手摺有)



気泡浴槽(手摺無)



露天風呂(手摺無)



男湯


 男湯。露天の「目隠し」が無い分 眺めが良いです。



<源泉名> 赤城の湯 
<泉質> 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 
<知覚的試験> 無色透明
<湧出量> 1500 g/分(掘削自噴)
<泉温> 46.2℃ <pH> 8.1
<成分総計> 0.70886g/kg <蒸発残留物> 0.49g/kg
<分析年月日> H4.8.18



大広間


大広間

一覧へ



大広間横の多目的トイレ


 大広間横の多目的トイレ



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


3月24日



病院 羽田空港 へ


今日の一言

 通院に 家族の「検査通院」。その合間をぬっての「介護の旅」。羽田空港第2ターミナルビルの見学に行って来ました!




空港 ブランチ 多目的
トイレ
ホテル


  羽田空港第2ターミナルビル  



出発ロビー



自然式食堂 餉餉 Ke-Ke

レストラン 入り口


レストランからの眺め


レストラン 入り口


飛行機の離発着を
眺めながらの食事



バイキングメニュー


朝食バイキング 1400円

微妙な時間だったので 朝食メニュー(左)と
ランチメニュー(右)の一部をいただけた!

一覧へ



多目的トイレ

羽田空港 多目的トイレ


 温座便座ではなかっけど 室内が暖かいので 設置されていなくてもOK!

一覧へ




多目的トイレ


 羽田空港第2ターミナルビルに隣接するホテル。多目的トイレの様子だけ見てきました。



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


3月17日



秋間梅林 へ 道の駅 しもにた へ 甘楽町物産センター へ かんらの湯 へ 道の駅 ふじおか へ


今日の一言

 2003年に来訪した時は蕾だった「秋間梅林」にリベンジ!その後は一般道にて 下仁田〜甘楽町とドライブ。道の駅で新設の道路状況を教えていただいたり 高速道から見えていた建物の事が判明したり・・・美味しいお弁当に 町の歴史とか 新情報に恵まれた旅でした




  秋間梅林  



秋間梅林


まだ3分先ぐらいでした・・・
一昨年の「蕾」よりは リベンジ出来たかな?

ページTOPへ



  道の駅 しもにた  



道の駅 しもにた 入口 神津牧場 ミルクバー

道の駅 しもにた 内庭



温座便座なし

足踏み式洗浄ボタン


洗面台


多目的トイレ

温座便座なし。足踏み式洗浄ボタン。

洗面台

ページTOPへ



  甘楽町物産センター  

 入浴施設には 食堂施設がないので ここで昼食を済ます事に。ところが食堂開店には早かったので 出来たてのお弁当を買って 車の中で 「ランチタイム」!キジ肉ときびを炊き合わせた『桃太郎ごはん』が美味でした。この他に 「うどん 315円」「饅頭 315円」を3人で分けていただいた。




煮物弁当 525円


唐揚げ弁当 525円


煮物弁当 525円

 大根・蒟蒻・八つ頭・人参・椎茸・絹さやの煮物
 厚揚げ・酢の物・香の物


唐揚げ弁当 525円

ページTOPへ


施設 浴室 多目的
トイレ


かんらの湯 外観

入り口


玄関から室内へのスロープ

温泉入り口


 ディサービスセンターと一緒の施設とあって バリアフリー度は高い。町外一般大人600円 身障者400円。

一覧へ



カラン周りの手摺

藤岡鬼面瓦

内湯

寝湯











カラン周りの手摺



「藤岡鬼面瓦」風の湯口



内湯




寝湯


大浴槽



大浴槽へのスロープ



大浴槽の手摺



露天風呂



男湯


男湯

ここへは 潜入出来ないので 廊下に飾られていた写真を 拝借しました。

一覧へ



ドアを閉めるための重り

ドアの工夫


温座便座

洗面台


浴室の扉

入室したら この重りを
下に引くと 扉がしまる



多目的トイレ

ページTOPへ



  道の駅 ふじおか(ららん藤岡)  



道の駅ふじおか 全景

農産物館


道の駅 ふじおか  全景



一般トイレ 温座便座とベビーシート


多目的トイレが工事中だったので 一般トイレへ



やよいひめ 12粒 1500円


 本日の苺 

やよいひめ12粒 1500円

甘いといえば甘いけど・・・
酸味が強くて 実もガリっと硬かった




コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


3月10日



ホテルブリランテ武蔵野へ 車窓より へ お墓参り へ くらづくり本舗へ


今日の一言

 朝一番で 両家の「税務書類」を税理士さんに見ていただき それから「介護の旅」へ・・・ホテルのランチで『お清め』をしてから お墓参り。公園墓地ですが 春彼岸の混雑を避けるため 早めに墓参するご家族が多い日でした。




  ホテルブリランテ武蔵野  



ホテル フロント


ホテル フロント



ランチ カフェ 多目的
トイレ


レストラン入り口


待合室


 かっぽう 「好日(こうにち)」とフランス料理「ル・ソレイユ・ルヴァン」の入り口。本日は「好日」でランチ!



好日ランチ 1365〜1575円

好日ランチ 前菜3品


好日ランチ 前菜3品

蛍烏賊・のびる・若布 酢味噌かけ

浅利伽羅蕗

白魚と菜花の和え物 土筆添え



主菜は5品のうち2品選ぶ
注文しなかったメニューは「さわらの木の芽焼き


薄切り牛肉の網焼き


炊き合わせ


薄切り牛肉の網焼き
すりおろしの野菜のたれで

 牛肉・しし唐・エリンギ・大根おろし


炊き合わせ
大根とサザエの含め煮

大根・筍・サザエ・京人参・絹さや・桜麩



こちらの主菜は 1品プラス105円


刺身三種盛り合わせ


天麩羅盛り合わせ


刺身三種盛り合わせ

鮪・鯛・金目鯛


天麩羅盛り合わせ

海老・はぜ・薩摩芋・茄子・しし唐



お食事


お食事

御飯・香の物(白菜漬け)・お椀(若布・つみれ)




今月のランチ 1050円


今月のランチ 1050円

<八寸盛り込み>


・煮物 蕪の煮物 
・焼き物 鰆 花蓮根甘酢つけ
・口取り 鮪の山かけ

<和風サラダ>

<揚肴>

白身魚の揚げ出し・しし唐・大根おろし

<食事>

御飯・お椀・香の物



ケーキセット 850円


ケーキセット 850円

好みのケーキとお飲物(アルコール類は除く)をお選びください。
ケーキは、イチゴのタルト、洋梨のタルト、レアチーズ、モンブラン、ガトーショコラ、シブースト等5種そろえました。
お飲物は、口当たりの良い泡立ちコーヒー、大きめのカップでサービスするカプチーノほか、ニュージーランド産のハチミツを添えたハーブティーが充実しています。
すがすがしい風を感じながら爽やかなひとときをお過ごしください。
ケーキがなくなり次第終了とさせていただきますので、あらかじめご了承下さい。



自家製レモンスカッシュ


ストロベリームース


自家製レモンスカッシュ

ストロベリームース

イチゴのタルト


洋梨のタルト


イチゴのタルト


洋梨のタルト

一覧へ



多目的トイレ (1階)

温座便座

手摺まわり

男児用トイレ&チャイルドシート


洗面台

ベビーシート

レストラン入り口の傍の多目的トイレ

右壁に固定式手摺


多目的トイレ (2階)

温座便座


洗面台


カフェ 入り口脇の多目的トイレ

左壁に固定式手摺

ページTOPへ



  湯快爽快『湯けむり横丁』おおみや   



工事中の湯快爽快「湯けむり横丁」おおみや


工事中の「湯快爽快『湯けむり横丁』おおみや」
3月15日 開業した

ページTOPへ



  墓 参  

 お彼岸の混雑を避けての墓参。公園墓地型で 春夏秋冬 多種の花々に囲まれている場所です。今日も 紅梅が満開でした。
 お墓の画像をアップして恐縮ですが 実はこの石に刻まれた「書体」は 父の直筆です。遺品というか 形見というか・・・機械文字よりは味があるかなーって 思っています!ロールオーバー効果で 文字を拡大できます。




公園墓地内

満開の紅梅





満開の紅梅


遠方のご友人の皆様・・
どうぞこちらでお参りを!

ページTOPへ



  くらづくり本舗  

 霊園近くの和菓子屋さん。品物を包んでいる間に お菓子の試食とお茶が出ます。この一口が嬉しくて つい 立寄ってしまいます。ただし 混雑している時は サービスが出来ないこともしばしば。本日はラッキーでした。試食は「栗入りどら焼き」。ごちそうさまでした。




くらづくり本舗


試食サービスの 栗入りどら焼き



コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


3月6日



りっかりっかの湯


今日の一言

 私の兄弟と「沖縄旅行」へ行った「ぴょこたんママ」は 帰路 空港近くの温泉へ・・・旅の詳細は不明ですが 記録のみ残します!(後程 画像を公開するかも・・・)



このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板