2004年10月 介護の旅


介護の旅
9月
介護の旅TOP 介護の旅
11月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息

10/7 10/14 10/21 10/28



 10月28日 



蓮田下りSAへ 鹿沼温泉 華ゆらりへ


今日の一言

 普段介護の旅は都内6時出発が基本ですが 本日は8時出発。いつもは通り過ぎてしまう栃木県鹿沼へ。久々の快晴。心も身体も虫干しです!

元気な頃は 鹿沼でゴルフをしていました。



 蓮田 下り SA 


多目的トイレ・温座便座とオストメイト施設

ベビーシート
多目的トイレ・温座便座とオストメイト施設
ベビーシート・高さと安定感があって 洗面台が横にあるので便利。ただし大人用のベットは無し


  ウェルサンピア栃木 華ゆらり 

 以前から気になっていた施設。HPをリンクさせていただいている「流れ星さん」から詳細を伺えたので 訪ねてみました。以前よくゴルフのプレイを楽しんだところなので 温泉と言われてもピンと来ませんでしたが なかなか雰囲気が良いところでした。これで入湯料500円の施設なんて信じられない!平日でも混雑している理由が分かります。


ケーキセット 370円


日替わりランチ 650円

まずは「ティーラウンジ さつき」でティータイム!
ケーキセット 370円

日替わりランチメニュー
スープ・サラダ・ハンバーグ・焼き小籠包・ライス・コーヒーが付いて650円



レディースセット 1300円


クリーム煮とスパゲティー

レディースセット 1300円

スープとサラダ

小エビのクリーム煮ときのこスパゲティー。母はスパゲティーをクリーム煮とあわせて食べていた・・・



レディースセットのケーキセット


お造り定食 1260円


レディースセットには ケーキセットも付いていました。母さん食べ過ぎです!

お造り定食 1,260円

「レストランおおるり」の写真


窓からの景色


「レストラン おおるり」

秋色の窓の景色


1階の多目的トイレ


多目的トイレの写真

1階の多目的トイレ
トイレットペーパーが背中側のみだったので 使いにくかった・・・




女湯の露天風呂


女湯の露天風呂


 手摺のある大風呂のみ入浴しました。使いやすい洗い場に 浴槽の手摺も使い勝手が良かったです。強いて言えば 床材がもう少し滑りにくいといいなー&介護椅子がカビだらけで壊れていました。そして浴室階の多目的トイレは 休憩用のソファーが入り口に接近しすぎて 車椅子が通れませんでした。位置を工夫して欲しいなーと思った次第です。一応 介護椅子とソファーの件はホテルの方に伝えておいたので 至急対処するそうです!



このページの先頭へ戻る


 10月21日 



マーケットで買い物 ホテルでランチへ 極楽湯 和光店へ


今日の一言

 またもや台風が通過!「ホテルでランチ」の介護の旅に変更する。平日ランチは 主婦でいっぱい・・・そんな光景をみて同居人は・・・

亭主が働いているのに ビールをジョッキで飲んでいやがる(>_<)



 マックスバリュー 蕨店 

24時間営業のマーケット

 浦和ロイヤルパインズホテル 

 5階 旬彩「赤松」にてランチ。5周年記念で「主菜チョイスランチビッフェ 1500円」が 1200円でいただけた。ラッキー!


主菜のチョイスメニュー

和風ステーキ御膳


寿司弁当


和風ステーキ御膳

寿司弁当(執事)

赤松弁当


海鮮丼と天麩羅御膳


赤松弁当(私)

海鮮丼と天麩羅御膳(母)

バイキングメニュー

バイキングメニューの写真


バイキングメニューの写真


上段左から
蕎麦・トマトの黒蜜かけ・烏龍茶ゼリー・味噌汁
下段左から
白玉・杏仁豆腐・ミニアップルパイ

温泉卵(左)とかぼちゃコロッケ(真ん中)


バイキングメニューの写真


ポテトサラダ・ビーフカレー
白皿の内容は
ひじき・鶏の唐揚げ・もやしサラダ・揚げ出し豆腐



 主菜にボリュームがあるので バイキングの惣菜まで手を出すのは結構大変でした。ご飯と味噌汁もバイキングメニューになっています。平日でも混雑しているので 電話予約がベスト。または 開店15〜30分前までに行って 当日予約をしましょう。朝食抜きで食べましょう!(

多目的トイレの写真
洗面台の写真


多目的トイレ

洗面台

 極楽湯 和光店 

 再訪です。 以下は「多目的トイレ」情報です。



多目的トイレの写真

多目的トイレ。トイレットペーパーの位置が少し遠かった。


ベビーシートの写真


手洗い場と手指乾燥機


ベビーシート

手洗い場と手指乾燥機。


このページの先頭へ戻る


 10月14日 



マーケットで買い物 まいどおおきに 東雲食堂へ 東京ビッグサイトへ レストラン海鮮三崎港へ スーパー銭湯 湯処葛西へ


今日の一言

 東京ビッグサイトで行われた「国際福祉機器展」視察の為 一緒に同行してもらうことに・・・ 早めに出発して 24時間営業しているマーケットで 朝食&買い物。そして会場へ!

障害者の方がこんなに外出しているなんて感動です



 ジャスコ 東雲店 

24時間営業のマーケット


ドアに掲示されていた設備内容


多目的トイレの写真


多目的トイレのドアに設備内容と配置図がありました

充分広さがある施設
オストメイト施設
洗面台の鏡


オストメイト用施設。装着具合を確認出来る鏡もある。

手洗い場にも鏡あり。

収納式ベット

紙オムツ専用ゴミ箱

収納式ベット

紙オムツ専用ゴミ箱


ベビーカーも入れる広さの一般トイレ


一般のトイレですが ヘビーカーと一緒に入れる広さ。手摺や子供用補助用具も設置されている。



 まいどおおきに 東雲食堂 


イカ刺し アジフライ 青菜の煮浸し


唐揚げ 味噌汁 ライス ポテトサラダ


・イカのお造り 
・アジフライ 
・青菜の煮浸し



・鶏の唐揚げ 158円
・味噌汁 84円
・ご飯(大) 137円
・ポテトサラダ



ひじき もずく酢 卵焼き


食堂の写真


・ひじき煮物 105円
・もずく酢
・玉子焼き

東雲食堂


 東京ビッグサイト 

 「第31回国際福祉機器展 H.C.R 2004」の視察に行って来ました。いつもの医療展示会に比べて 障害者の来場数が際立っていて 地下駐車場も3台枠の場所を2台にして 係員が誘導。身障者自身が車を運転してくる想定を十二分に考慮されていた。
 改良点もいくつかあって 健常者が立ち塞がって 展示物が見えない。多目的トイレへの誘導が不十分。(1箇所に集中して 他の場所は空いている)それと 移動手段がエレベーターになるのに 一組しか乗れない。警備の方が 無線で手分けして空いているエレベーターへと誘導していたが 間に合う状態ではなかった。これは会場施設の問題であるが 主催者も特殊な事情をもっと考慮して開催して欲しいと思った。
 脳性まひの子供と視察に来るご両親。流動食持参の家族もいらして 皆さんがもっと外出しやすい世の中になるといいなーって再認識しました。


会場案内図

檜の介護風呂ベットリフトタイプ

会場案内を大きく判り易く掲示

参考出品の「檜の介護風呂」

多目的トイレの情報はこちらから(番外編 9/26)


 レストラン海鮮三崎港 葛西店 

 ランチタイム内に入店出来ました。が カメラを車内に忘れて記録を忘れた〜!

 スーパー銭湯 湯処 葛西 

 内風呂も露天風呂も手摺があります。浴槽の淵が高く 一段上るタイプなので母にとっては ちょっぴり難点。気温が低かったので 露天風呂は調査していません。m(__)m


湯処 葛西 入り口の写真


苦労しておりますが ちゃんと左側にスロープが有ります。



このページの先頭へ戻る


10月7日 



病院 首都高 加平PAへ 技の福兆へ 源泉七光台温泉へ


今日の一言

 本日の行き先は 病院の待ち時間に決めることに・・・ 中央道は工事渋滞。他の高速も事故渋滞などで混雑模様。結局・・・ 

郊外の「スーパー温泉」&「食料買出し」へ・・・



  病院にて  


病院にて 今日の行き先は?


病院にて 今日の行き先は?



 加平PA 

6号三郷線下り、加平出口先


多目的トイレ 温座便座です

トイレットペーパーの位置が少し遠い
多目的トイレ・温座便座
トイレットペーパーの位置が 少し遠い


ロングタイプの鏡

ベビーシートの写真

前傾タイプ」の鏡ではないが「ロングタイプ」の鏡なので欠点は補われているらしい。(TOTO研究員談)

ベビーシート

車椅子対応の公衆電話の写真


自販機 車椅子対応で硬貨もまとめて入れられる

車椅子対応・公衆電話
自販機・車椅子対応で 硬貨もまとめて入れられる


売店のメニューの写真

身障者用駐車場の写真

売店のメニュー(見づらくてすみません)

身障者用駐車場


 技の福兆 ロックタウン七光台店 

千葉県野田市七光台4-2 ロックタウン野田七光台J棟
Tel 04-7128-0888・Fax04-7128-0889

・営業時間・
平日/午前11時〜午後3時 午後5時〜午後10時
日・祝/午前11時〜午後9時30分


ランチ 1050円の写真


ランチ1050円 サラダ・コーヒー・ちょっぴりデザート付き



 源泉 七光台温泉 

 8/22に下見をした際 浴槽の手摺にやや不満があったが 無事入浴する事が出来た。露天風呂は 気温が低かったのとやはり手摺の関係で 入浴しなかった。
 感激したのは 係りの方の対応!車椅子のタイヤ拭きから エレベーターへの案内。受付から無線で2階の浴室へ「身障者への対応準備」の指示を それとなく連絡し エレベーターが開くと係りの人が・・車椅子の誘導に 介護椅子の準備に 洗い場の確保。車椅子や杖を「いたずらされないように」と 別室に保管・管理」。浴室にも足を運んでくださり 「手伝うことはありますか」と声を掛けて下さった。感謝


源泉 七光台温泉の写真


源泉 七光台温泉



  ドライブルート  

 病院→目黒→高速2号目黒線→環状線→高速6号向島線→高速6号三郷線→常磐道を利用して目的地に向かった。いつもあまり利用しない高速線で しかも通行方向も逆だったので いたく母が喜んでいた!

見る方向が違うと 新鮮な景色だね。 by ぴょこたんママ


このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息