2004年11月 介護の旅


介護の旅
10月
介護の旅TOP 介護の旅
12月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板

11/4 11/11 11/18 11/25



 11月25日



湾岸幕張下りPA へ 酒々井下りPA へ 大栄下りPA へ 佐原下りPA  へ
道の駅 潮来 へ ウオッセ21 へ 犬吠崎京成ホテル へ 道の駅たこ へ


今日の一言

 6時出発にも関わらず 都内の首都高速は事故・故障車などで「渋滞」「通行止め」。電光掲示板も真っ赤!帰路も同じような状態で 2時間の道程が 4時間以上に・・・「疲労困憊」の「介護の旅」でした。 ちなみに この報告も長いです。m(__)m


でも 朝陽と夕陽には大感動。大きく真っ赤なシルエットでした



 朝陽と渋滞 


朝陽と渋滞


画像にすると小さな「朝陽」ですが 肉眼では「謹賀新年」のポスターに印刷されている「朝陽」に匹敵!赤く大きい太陽でした



 湾岸幕張 下り PA 

多目的トイレ・温座便座です
長椅子タイプのベット
洗面台と姿見


多目的トイレ・冬に嬉しい
温座便座有」!

ベットと洗面台


 酒々井 下り PA 


かりんとうパン180円・パニーニ200円
世界初?の自販機
カップ珈琲

朝食

<木村屋パンコーナー>

・かりんとうパン 180円
・パニーニ  200円

「世界初・一杯ずつ豆を挽いて入れます」に釣られて執事が購入。液晶ディスプレイが設置されていて、カップにコーヒーが注がれて出口まで運ばれてくる様子が見えるようになっています。さらに、匂いの出る機能がついていて、コーヒーの香りが楽しめるようです



温座便座
姿見と洗面台
ベット

ペーパーの位置

多目的トイレ
・温座便座
・洗面台
・ベット


衛生的で お洒落な施設ですが ペーパーの位置が 身体の後方になってしまう。


 大栄 下り PA 


多目的トイレ・温座便座


洗面台・前傾タイプの鏡


多目的トイレ・温座便座

洗面台・前傾タイプの鏡


身障者用駐車場のスロープ


身障者用駐車場スロープ



 佐原 下り PA 

トイレ施設のみのパーキングエリアです。



多目的トイレ・温座便座
洗面台・前傾タイプの鏡


季節はずれのアヤメ
身障者用駐車場のスロープ


多目的トイレ・温座便座
洗面台・前傾タイプの鏡
季節はずれのアヤメ
身障者用駐車場スロープ


  道の駅 いたこ  


道の駅 いたこ


クリスマスツリー只今飾付中

道の駅 いたこ
クリスマスツリー
只今飾付中



黄色い人参!


黄色い人参!



一般トイレ・温座便座

ベビーシート

一般トイレ・温座便座

ベビーシート


多目的トイレ・温座便座無し
洗面台・前傾タイプの鏡
ベビーシート


注意書き その1
オストメイト用洗浄設備
注意書き その2

多目的トイレ・温座便座無
洗面台・前傾タイプの鏡
ベビーシート

オストメイト用(人工膀胱・人工肛門)の洗浄設備ですが 正しい使い方がなされていないようで このような「注意書き」が・・・




  ウオッセ 21  

魚の銚子漬を沢山買ったら粗品を頂きました。
美味しかった!


粗品のアイス


粗品のアイス



  犬吠崎京成ホテル 黒潮の湯 

 「お徳用コース(入浴とグリルはまゆうでの食事)一人¥2,625(税込)貸しタオル付き」を利用。平日ながらも 利用者が多かった

ホテル裏の駐車場
駐車場からのスロープ


ホテル裏の駐車場

駐車場からのスロープ


足湯


プール


足湯

プール

ホテル表玄関


チャペル


ホテル表玄関

チャペル
ロビー付近の多目的トイレ・温座便座
洗面台と鏡


ロビー付近の多目的トイレ温座便座です

洗面台と鏡


レストラン「浜木綿」
レストラン「浜木綿」からの眺め


サザエの磯焼き
鰯のつみれ汁

レストラン「浜木綿」にて
サザエの磯焼き

薄くスライスしたサザエをだし汁・わかめ・みつばと合わせて壷焼き風に
鰯のつみれ汁



海鮮にぎり寿司セット


海鮮にぎり寿司セット[さざえ・お椀付き]



海鮮丼セット


海鮮丼セット[さざえ・お椀付き]

・鮪赤身A ・びんトロA ・イカA ・赤貝 ・みる貝 ・鯛 
・鰯A ・蛸 ・ホッキ貝A ・穴子 ・海老 ・イクラ ・錦糸卵



内風呂の手摺の写真

浴槽用の車椅子

混雑していたので とりあえず内風呂の手摺の写真

浴槽用の車椅子


浴場横の多目的トイレ・オストメイトタイプ


洗面台と鏡


多目的トイレ・温座便座でオストメイト対応


洗面台と鏡


 名勝 屏風ヶ浦 


銚子マリーナ海水浴場から「名勝 屏風ヶ浦」を眺める


銚子マリーナ海水浴場から「名勝 屏風ヶ浦」を眺める

まだ「張り合わせる」技術しかないので 
色合いなど未調整な所はあしからず



  道の駅 たこ  

道の駅 たこ
多目的トイレ・温座便座無し
洗面台とベビーシート

道の駅 たこ
多目的トイレ・温座便座無
洗面台とベビーシート


 

このページの先頭へ戻る


 11月18日



通院日 ららぽーとの湯常盤殿 へ ホテルサンガーデンららぽーと へ


今日の一言

 通院後に「介護の旅」に出発・・・でしたが どうやら雲行きが怪しい状況。遠出はせずに 近郊の「スーパー銭湯」の入浴と ホテルでランチをする事に・・・

特典をフルに使いました!


  ららぽーとの湯 常盤殿 

 朝湯は500円と聞いていたのですが 券売機では×。休日だけなのかなーと思っていたら どうやら設定ミス。入浴後にちゃんと清算していただけました。「スーパー銭湯」なので 勿論 「循環・塩素投入」でしたが あまり「塩素臭い」感じがしませんでした。
 内湯の「湯もみの湯」と露天の「目覚めの湯」が繋がっていて 湯伝いに 露天に行くことができます。(ただし 母にとっては 浮力で麻痺側が浮いてしまうので移動しにくそうだった)


施設全景の写真


盲導犬OKのステッカー


施設全景・駐車場より

盲導犬OKです


内風呂・泡の湯 手摺有


露天風呂・庭園の湯


女湯・内風呂 
泡の湯(気泡浴)

露天風呂
庭園の湯(光明石の湯)

露天風呂・壷の湯


露天風呂・高見の湯


露天風呂・壷の湯

露天風呂・高見の湯

夢見の湯・高見の湯・うたた寝の湯


高見の縁台・目覚めの湯


左から
夢見の湯・高見の湯・
うたた寝の湯

左から
高見の縁台
目覚めの湯(高温浴)


  ホテルサンガーデンららぽーと  

 入浴前に時間があったので ホテルのロビーで時間潰し・・・その際ランチの下見をして ホテルのポイントカードを作ったら 「只今 入会キャンペーン中で 入会金200円は無料です」・・・しかも「300円」相当のポイントが付いていました。さっそく利用できたので 何だかとても得した気分!
 レストランの雰囲気も サービスもとても良かったです。母が小声で「少し寒いね」と言ったことを聞き逃さず 「只今 室温をあげて参ります」。バイキングでしたが メニューの回転もいいし 取り散らかされた品物も 美味しそうに並べ替えて 感心!夕食分まで しっかり胃袋に詰めさせて貰いました。(母はしっかり夕飯を食べていた!


ロビーにて クリスマスツリーと・・・


クリスマスの飾り付け


ロビーにて 
クリスマスツリーと・・・


クリスマスの飾り付け

「チャートハウス」の「ファミリーバイキング」
カウンターのメニューは ちゃんと「許可」を得て 撮影しました!

バイキングメニュー


蒸し豚の香辛ソース


帆立と烏賊のマリネ粒マスタード風味

蒸し豚の香辛ソース

帆立と烏賊のマリネ
粒マスタード風味


ポテトサラダ・ごぼうのサラダ


サラダバー


上段・・ポテトサラダ
下段右
・・ごぼうサラダ
左・・帆立と烏賊のマリネ

サラダバー


牛頬肉の赤ワイン煮込みと豚ロースのピーナッツ味噌包み


メインメニューの写真

牛頬肉の赤ワイン煮込み(左上)と豚ロースのピーナッツ味噌包み(左下)
左から

・鶏肉のカシューナッツ炒
・海老マカロニグラタン
・茸とほうれん草入りの
 スパゲッティーチャート風
・本日の魚料理(まとう鯛)
・ポテトサラダ

サーモンの香草チーズ焼き
茶碗蒸し
子羊のカレー

サーモンの香草チーズ焼き
・茶碗蒸し
・子羊のカレー


日替わり料理のクリームコロッケ


さつま芋のスープ


日替わり料理
クリームコロッケ

さつま芋のスープ


御飯とお吸い物


冷製うどん


お行儀が悪いけど 「御飯」と「お吸い物」で お茶漬け風・・・


冷製うどん

ホットサンドウイッチ(ツナ)


リゾット


(左上)
ホットサンドもありました


パルミジャーノの器で作る
特製リゾット


フルーツ・バー


葡萄・パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ

フルーツ・バー
葡萄・パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ


プリン
各種ケーキ
アップルパイ

プリンとチーズケーキ
各種ケーキの写真

デザートバー

・プリン
・ケーキ(名前忘れました)
・アップルパイ


・プリンとチーズケーキ
・各種ケーキ

アイスクリーム


ミィルフィーユ

ソフトアイスに
チョコフレークをたっぷり
(母仕様)


(手前のケーキ)

その場でカスタードクリームを挟んでくれる「ミィルフィーユ」






多目的トイレ・電動扉です
清潔感あるトイレです

ただ「ペーパー」の位置が取りづらい


 

このページの先頭へ戻る


 11月11日



首都高 加平PAへ 常磐道 谷田部東 下り PAへ 常磐道 千代田 下り PAへ 常磐道 美野里 下り PAへ ホロルの湯へ 紅葉へ 常磐道 友部 上り SA


今日の一言

 天気予報が良い方に外れて 雨知らずの「介護の旅」。目的地に早く到着しそうだったので 各SA&PAの身障者トイレの視察(?)をしてみました。

デジカメって メモ書きするのに便利!と 思えるようになりました



 加平 PA 

 多目的トイレが使用中になっていたので 一般トイレを使用。珍しく和式タイプが多くて 洋式タイプは1つのみでした。


一般トイレの手摺とチャイルドシートの写真


和式タイプの前面の壁に設置された手摺


一般トイレ・手摺とチャイルドシートがありました。

和式タイプの前面の壁に手摺です!

洗面台の手摺の写真


ベビーシート


洗面台に手摺!この設置も便利です。

ベビーシート


 谷田部東 下り PA 

 多目的トイレチエック!


温座便座の写真


ペーパーが取りにくかった

温座便座でしたが スイッチはOFFでした。
ペーパを取るのに腕を伸ばしただけでは少々無理が・・・



オストメイト用の蛇口の写真
洗面台の写真

ベンチの写真

・洋便器と一体化しているオストメイト用の蛇口

・洗面台

ベットと言うよりはソファー
座ったり 荷物を置くぐらいの大きさ


 千代田 下り PA 

 コンビニ「Family Mart」がありました。


駐車場からのスロープの写真・比較的駐車スペースが広い


多目的トイレ・温座便座便座なし

駐車場からのスロープ
多目的トイレ・温座便座なし・・・


洗面台の写真


ベットの写真

洗面台
ベット・こちらも荷物置き場程度




 美野里 下り PA 

 多目的トイレのチェックと朝食!トラックドライバーさん御用達みたいな食堂!「ライス・味噌汁 お替り自由」がいいのかな?茨城産コシヒカリ使用も いいかも・・・



醤油ラーメン390円 豚丼とのセット650円


・醤油ラーメン 390円
・ラーメン&豚丼セット   650円




多目的トイレの写真


洗面台・前傾型の鏡の写真


多目的トイレ・温座便座なし

洗面台・前傾型の鏡

スポットライトがあった!明るいのはいいけど・・ちと恥ずかしい!

チャイルドシートの写真

スポットライトがあった!明るいのはいいけど・・ちと恥ずかしい!

腰掛程度のベット?


 小松殿 常北健康増進施設 ホロルの湯 

 以前から気になっていた場所に やっと訪問です。1時間前に到着。「30分前になったらロビーに入れます」と親切に声を掛けて下さいました。周辺を散策してから ロビーで待機。その間 飛び込みの「取材依頼」にもかかわらず 浴室の写真を撮影を快諾していただきました。準備の邪魔にならないようにパッパと済ませましたが よく考えたら「男風呂」の撮影もすればよかった!館内撮影禁止となっていたので 助かりました。@nifty温泉のコラムニストで良かった!
 ここの施設のHP・・交通案内のルート説明は 写真付きで 便利でした。


施設全景の写真


施設全景・駐車場より


ロビーの多目的トイレの写真
洗面台の写真


ロビーの多目的トイレ

洗面台


障害者用浴室の写真


カラン周りの写真


障害者専用浴室

浴槽の淵が高いので 障害の程度によっては入浴が難しいです。

カラン周りです。介護椅子ではありませんが 椅子が2脚ありました。

脱衣所内の多目的トイレ


脱衣所の写真


脱衣所の中にも 多目的トイレが設置されています

脱衣所


和風風呂の写真


露天風呂の写真


和風風呂

露天風呂・手摺はなし


牛肉の鉄板焼き 800円


ステーキ丼定食 900円

牛肉の鉄板焼き 800円
母には少し硬かった!

 ステーキ丼定食 900円


芋がらの煮物・茶碗蒸し・味噌汁・香の物・デザート(ババロアとオレンジ)

ミックスピサ゜600円 アイスコーヒー200円
旬のソフトクリーム(巨峰)250円

ミックスピサ゜600円 
・アイスコーヒー200円

旬のソフトクリーム(巨峰)250円



  紅 葉  

 デジカメで「紅葉狩」。素人写真ですが 雰囲気は楽しめると思うので 大き目の画像でアップしました。



ホロルの湯周辺の紅葉 1



ホロルの湯周辺の紅葉 2


施設周辺の紅葉



 友部 上り PA 



笠間の菊祭りのデモの写真


エリア内の紅葉の写真


笠間の菊祭りのデモ

エリア内の紅葉

施設左側に設置されている多目的トイレの写真
洗面台の写真


施設左側に設置されている多目的トイレ。広さもあり 温座便座。ベットもある。

洗面台

施設右側に設置されている多目的トイレ


洗面台の写真


施設右側に設置されている多目的トイレ。

洗面台とベット


このページの先頭へ戻る


 11月4日



関越道上里下りSAへ あいのやまの湯へ 赤城山へ 道の駅こもちへ


今日の一言

 今週も快晴!しかも暖かな朝!気持ちのいい出発です。薄っすらだけど 雪化粧した富士山も見えたし・・・赤城山で「名残の紅葉」を楽しみました。

往きも帰りも震災の「ボランティア派遣車」に遭遇。ご苦労様です。



 上里 下り SA 

 例の如く 「かつトースト」を食べながら 行き先の下調べ。割引券のチエックに 新しい観光地図の配布確認など・・結構忙しく過ごします。

  前橋荻窪温泉 あいのやまの湯 

 親類から情報を得たので訪問しました。施設が建つ前は小さな共同浴場になっていたようで 1回100円だったとの事。現在はバーデプール完備の大きな施設になっています。しょっぱく 肌にまとわり付くような温泉でした。本日は露天風呂中心の入浴。風と青空がとっても気持ち良かった!


あいのやまの湯全景の写真


農産物直売所の写真

施設全景・駐車場より
農産物直売所・駐車場脇にある。


農産物直売所の多目的トイレ


チャイルドシート


農産物直売所の多目的トイレ
温座便座だったけどスイッチが入っていなかった。残念!

チャイルドシート

玄関前の写真
玄関脇の多目的トイレの写真

玄関前
玄関脇の多目的トイレ・照明の自動点灯センサーのスイッチがOFFになっていて 扉を閉めると真っ暗!


女湯・内風呂の写真
大浴場の写真


女湯・内風呂 手摺有

大浴場

露天風呂の写真


手摺が設置された洗い場もある

露天風呂
手摺が設置された洗い場もある。


バーデプールの写真


中庭の写真


バーデプール

喫煙所を兼ねた中庭

施設内の多目的トイレとベビーシートの写真


オストメイト設備の写真


施設内の多目的トイレ・ベビーシート

オストメイト設備もある


大広間(和室)の写真


座椅子が用意されている


大広間

座椅子が用意されている

椅子席のレストランの写真


レストランから赤城山を望む


レストラン

赤城山を望む


ソフトクリーム 350円


おしゃれソフトクリーム
350円
黒蜜ときな粉のトッピング


あいのやま定食700円


さっぱり味のかき揚げ丼600円


あいのやま定食 700円

つくねの照り焼き・野菜の天ぷら・たこわさび・卵焼き・小鉢(きんぴら)・香の物・ご飯・味噌汁
野菜高騰の折か 玉葱のかき揚と海老天麩羅になっていた


さっぱり味のかき揚丼
600円
くらげ酢・きんぴら・味噌汁

かき揚は 玉葱・長葱・蛸ぶつでカラリと揚げてあった


  赤城山  

 朝 ちょっとした手違いで 赤城山の大沼に行くのに 「忠治温泉」方面に行ってしまいました。すれ違い出来ない山道に 採掘場のトラックと危ない!危ない!
 
入浴後に赤城山リベンジ!山頂大沼付近は気温8度。結構ブルブルもので寒かった。勿論 紅葉も終わり。今は標高800メートルぐらいが「名残の紅葉」。400メートルが盛りといった所。
 赤城神社に立ち寄って 大沼を一周して下山する。


赤城神社全景の写真


赤城神社スロープの写真

赤城神社
身障者用駐車場にスロープがありますが 工事中なので境内までの車椅子移動は無理でした


母と執事の何やらラブラブな後姿・・・


大沼の鯉の群れ・白い鯉も・・・


母と執事の何やらラブラブな後姿・・・


出て来い!出て来い!池の鯉!を見ていました

ななかまどの赤い実


逆光の大沼の写真


赤城山山頂の晩秋の名残

晩秋の光

標高800m付近の紅葉の写真1
標高800m付近の紅葉の写真2


標高400m付近の紅葉の写真1
標高400m付近の紅葉の写真2


標高800m付近の紅葉

標高400m付近の紅葉



  道の駅 こもち  



道の駅こもちの施設の写真


道の駅こもち 
農産物販売所



左側の多目的トイレ・右手側に固定された手摺がある


右側の多目的トイレ・左手側に固定された手摺がある


左側の多目的トイレ・右手側に固定された手摺がある


右側の多目的トイレ・左手側に固定された手摺がある

 


このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板