2004年 介護の旅


介護の旅
8月
介護の旅TOP 介護の旅
10月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息

9/2 9/9 9/16 9/23 9/30



 9月30日 



関越道 赤城高原SA下りへ 関越道 塩沢石打SA下りへ 道の駅ゆのたにへ 神湯温泉倶楽部へ 広神のやなへ 小出町総合ビジターセンター「かたっくり」へ


今日の一言

 台風の通過情報を気にしつつ 1時間遅れで出発。毎年恒例の「新潟・子持鮎を食べる旅」なのですが・・・ 

色々大変な旅でした・・・



 赤城高原SA 


 塩沢石内SA 


  道の駅 ゆのたに  

 「きんちゃんハム工房」は 以前「ソーセージ作り体験」をしたので ちょっと うぅん かなり「愛着」のある お店です。


道の駅ゆのたに 看板の写真

全景の写真

道の駅ゆのたに 看板

全景
きんちゃんのハム工房 出店にて
山菜入りソーセージが美味!


きんちゃんのハム工房 出店にて

山菜ソーセージが美味です。

 神湯温泉倶楽部(音が出るHP 

 「レッツゴ→新潟キャンペーンのクーポン券で 800円→600円になりました!


神の湯 内風呂の写真 手摺有


露天風呂の写真 手摺無し

内風呂・手摺有
露天風呂・手摺はありませんでした。

 


 広神のやな 

 お気に入りの「簗」ですが 台風で簗や鮎が流されてしまった事。例年より 2週間早く訪れた事。等など・・・で 今回はあまり美味しい「子持ち鮎」を食せずとても残念! でも 母に親切なお店なので 来年また行きますね!


鮎定食の写真


母と執事のツーショット


やな定食の鮎を 子持鮎2尾に変えて貰った。

幸せなお二人?


 小出町総合ビジターセンター「かたっくり」 

多目的トイレの写真
開閉式ベビーシートの写真


外の多目的トイレ内

 開閉式ベビーシート

館内の昇降機の写真


館内の数段の階段横に 昇降機が設置されていた



  今日のスナップ写真  


雨上がりの虹の写真


可愛い母の寝顔!

帰路 虹を見る!
何処でも寝られる母。これが体力温存の秘訣かな?(車内にて)



このページの先頭へ戻る


9月23日 秋分の日 



墓参 マーケット巡りへ ファミレスで食事


今日の一言

 祝日なので 温泉の旅は中止して お墓参りと 郊外の「マーケット巡り」へ・・・執事の母上様のお誕生日だったので 立ち寄って ファミレスでお食事!ハッピーバースデー 

今日はマーケットのバリアフリー?



 マーケット巡り 


マックスバリュ蕨店・館内の多目的トイレ!の写真

開閉式のベビーシートの写真

マックスバリュ蕨店・館内の多目的トイレ!

開閉式のベビーシート 

マーケットライフの一般のトイレの写真

多目的トイレの写真
スーパー「サミットストアー川口赤井店」の一般トイレ・母の場合ここでもOK
多目的トイレ・ずっと使用中のランプが付いていたが無人だった。使用可能の合図だったのかなぁ?



このページの先頭へ戻る


9月16日 



病院 東名 海老名SA下りへ かんぽの宿 熱海へ ドライブ


今日の一言

 秋風がちょっぴり富士山を見せてくれました。母には 「露天風呂」の寒さが 身体を強張らせる季節に・・・そろそろ 内湯のみの施設を巡る時期になったかも・・・ 

箱根の木々も紅葉の準備をしている雰囲気・・・



 海老名SA 

海老名SA下り・多目的トイレ
引き出し式ベット・洗浄場

多目的トイレ・オストメイト対応


多目的トイレ

オストメイト対応です

 かんぽの宿 熱海 

 高台に位置する施設なので 見晴らしがとても良かった。館内のバリアフリーもほぼ整っており 従業員の対応も好感がもてた。
 露天風呂の手摺が使いづらかったのが残念!


多目的トイレの写真


風呂場入り口の写真


館内の多目的トイレ!

風呂場入り口 
身障者用の洗い場の写真
普通の洗い場の写真


身障者用のカラン

一般のカラン

女湯の内風呂の写真


女湯・露天風呂の写真


女湯・内風呂

女湯・露天風呂

レストランからの眺め


レストランから本館を望む

レストランからの眺め
レストランから本館を眺める

 

海鮮丼1500円の写真


日替わり松花膳1500円の写真


海鮮丼 1500円

日替わり松花膳 1500円


  ドライブルート  

 熱海から県道11号→熱海峠→県道20号→芦ノ湖スカイライン→401号の山道→国道138号を経て東名高速道へ・・・


このページの先頭へ戻る


9月9日 ♪〜あらこんな所にが!



常磐道 友部SA 下りへ マーケットで買い物へ 物産品センター水くるまへ やまがたすこやかランド三太の湯へ 道の駅 奥久慈だいごへ 道の駅 ばとうへ 道の駅 きつれがわへ


今日の一言
 

 常磐道・那珂ICからR118で 太子方面に北上。温泉・道の駅を立ち寄りながら R461で栃木方面へ・・・川沿いは鮎釣りの太公望!太公望!太公望!・・・さすが「鮎の町」です。

初・子持ち鮎食べました!成熟途中かな?



 友部SA 


友部SA下りの多目的トイレの写真


施設左側の2カ所目の多目的トイレの写真


身障者駐車場そばの
多目的トイレ・ベット有り


施設左側の多目的トイレ
温座便座なし


 マーケット 

 ふと立ち寄った 「24時間営業しています」マーケット。多目的トイレを利用すると こんな設備になっていました。支店名忘れてしまったので 判明したら再アップします。「ジャスコ常陸大宮店」店内の多目的トイレです。


可愛い子供用のトイレ

大人用のトイレの写真

子供用のトイレ発見!

こちら通常の大きさ


  物産品センター 水ぐるま  

 時間調整で立ち寄った所。R118沿いにあります。写真はとり忘れてしまったので水ぐるまのHPを御覧下さい。出来たての お饅頭が納品されてきたので購入。美味しかった!


 やまがたすこやかランド 三太の湯 

 R118・山方トンネル手前から横道に入ったら地図で見るより 奥が深かった!母好みの道だけど 執事と車は大変かも・・・山の中だけど立派な町営の施設。道もそれなりに舗装され 赤とんぼが飛んでいました。車椅子の貸出し・エレベーター有。車椅子移動も概ねスムーズです。食事・・ボリュームがありました。

三太の湯全景の写真
巨人・三太の銅像の写真

三太の湯 駐車場入り口からの全景

民話「三太と沢又の開墾」に登場する「巨人・三太」の像


車椅子を積んだワゴン車の写真
三太の湯入り口前の写真


母の「お召し車」・・車椅子も一緒です

入り口前にて

東館・内風呂の写真


東館・露天風呂の写真


東館・内風呂 滑りにくい床材だった

東館・露天風呂

釜揚げ豆腐400円の写真


天ざる蕎麦1000円の写真


釜揚げ豆腐 400円

天ざる蕎麦 1000円
湯遊ラーメンセット1000円の写真
鶏の唐揚げ500円の写真


月替わり定食・湯遊ラーメンセット(あんかけラーメン・ミニチャーハン・杏仁豆腐付) 1000円


鶏の唐揚げ 500円
母のお食事ショット!
多目的トイレ・温座便座設置されてます


美味しいショット!

多目的トイレ・温座便座


 道の駅 奥久慈だいご 


道の駅奥久慈だいごのスタンプ


スタンプ

 スタンプラリーの押印と 今期初「子持ち鮎」を食べました。まだはち切れそうなお腹ではなかったけど・・・写真に収める前に 胃に納めてしまいました。


  道の駅 ばとう  

スタンブ押印のみ

道の駅ばとう 施設の写真
スタンプの写真


道の駅 ばとう

スタンプ

道の駅ばとうの多目的トイレ

開閉式ベビーベット

多目的トイレ

開閉式ベビーベット


  道の駅 きつれがわ  

スタンプ押印のみ


道の駅きつれがわのスタンプ


スタンプ



このページの先頭へ戻る


9月2日 社会科見学!



中央道 石川PA 下りへ 中央道 釈迦堂PA 下りへ 道の駅 白州へ シャトレーゼ工場へ 甲斐大泉温泉パノラマの湯へ まきばレストランへ 中央道 石川PA 下りへ


今日の一言


 7月の工場見学に味をしめて 今回はお菓子工場へ・・・アイスの試食が出来ると クチコミに書いてありましたが・・・

 温泉は今年出来たばかりの「甲斐大泉温泉パノラマの湯」。小雨の中だったので 露天風呂から富士山を望めなかったのが残念!

アイスクリームの食べ放題 挑戦した事ありますか?



 石川PA 

中央道石川SA多目的トイレの写真



多目的トイレ・ベット有り

オストメイト対応です


 釈迦堂PA 

 ここではいつも味噌おでん!執事は珍しく「モーニングセット」を注文していました。トーストも温泉卵も アツアツでした。


味噌おでん120円の写真


モーニングセット360円の写真


朝食・味噌おでん 120円

モーニングセット 360円


多目的トイレ・ベット有りの写真


多目的トイレ・ベット有り



  道の駅 はくしゅう  

 いつものように新鮮野菜を購入後 「白州米おにぎり」を・・・ いつものお姉さんに「今日は何処まで?」と質問されて「シャトレーゼとパノラマの湯」と答えると「今日は手身近ね・・・」と笑顔。
 顔馴染みの場所が出来ると 介護の旅も楽しみ倍増です(^_-)-☆


道の駅はくしゅう館内の多目的トイレの写真


開閉式オムツ替え台の写真


館内の多目的トイレ

開閉式オムツ替え台


 シャトレーゼ 工場見学 

 白州シャトレーゼ工場の見学情報は 小淵沢の「ペンションあるびおん」さんのHPに詳しく書かれています!(TOPページの「白州・・・で選ぶ」をクリックして 観光スポット「シャトレーゼ」をクリックです)

 玄関からバリアフリーではないし 階段移動が2回ありますが 社員の方が手伝って下さいます。(受付から2階の映像室までが 一番長い階段です。試食コーナーも階段有。水路の飛沫防止の為か 手摺の下に 植木鉢が置いてあるので 注意!)

 車椅子や杖は噴霧式の消毒を受ければ使用可。スリッパに履きかえられない場合も消毒を受ければOKです。今年から説明案内が無くなり 自由見学になったようです。


アイスクリーム試食中の写真


アイスクリーム試食中

 工場のコース内は見学箇所が少なく アイスクリームの試食コーナーで 全体を見ることができます。オートメーション化は言うまでもありまぜんが 最終的には人間の目で検品です。



 甲斐大泉温泉 パノラマの湯 

 標高1160mの高原に地下1500mから湧出した温泉。富士山や周辺の山々を眺めながら浸かる開放感のある露天風呂は男女別、1週間おきに男湯と女湯が入れ替わるそうです。村民外 800円。身障者割引有。

住所:山梨県北巨摩郡大泉村西井出8240-1
Tel:0551-38-1341


深層天然水の写真(硬度38度・PH8)

甲斐大泉温泉パノラマの湯玄関前
「深層天然水」 硬度38度・PH8の極めて稀な軟水であるそうです。

 

内風呂の手摺の写真

露天風呂の写真
内風呂
露天風呂・晴れた日は富士山・南アルプスを望めるとか

多目的トイレの写真
足湯・無料ですの写真


多目的トイレ

足湯・無料です


 まきばレストラン 

 入浴施設に食堂がなかったので まきばレストランにて昼食。少しメニューが変わった模様。いつもビーフシチューを注文するので 他のメニューを注文したら 味はいいのですが 値段に釣り合うのか?
盛り付けもいまいち・・・本当に味は良かったのですよ・・・


まきばピサ゜サラダ・ドリンクセット1260円の写真


煮込みハンバーグ 木ぶどうソース(単品)1260円


Makiba PIZZA(時間・数限定特別メニュー)

サラダ・ドリンク付きセット
1260円


煮込みハンバーグ 木ぶどうソース(単品) 1260円
地鶏のグリル グレービーソース(単品) 1260円
まきばレストランの多目的トイレの写真


地鶏のグリル グレービーソース(単品) 1260円


多目的トイレ


 石川PA 

中央道石川PA上り多目的トイレの写真
オストメイト対応ですの写真


多目的トイレ・ベット有り

オストメイト対応です


このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息