2004年 介護の旅


介護の旅
7月
介護の旅TOP 介護の旅
9月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息

8/5 8/12 8/19 8/26



8月26日 ロングドライブ!



関越道 赤城高原SAへ 関越道 塩沢石打SAへ 松之山温泉ナステビュウ湯の山へ 道の駅 まつだいふるさと館へ 道の駅 瀬替えの郷せんだへ 道の駅 じょんのびの郷 高柳へ 関越道 越後川口SAへ


今日の一言

 久々のロングドライブです。三大薬湯の松之山温泉。そこからじょんのび村の高柳までのドライブ・・・ドライバーさんは大変でした。山道の国道は危険がいっぱい!

国道はせめて2車線・すれ違える道を指定して下さい。by執事  



赤城高原SA
 

赤城高原SA下りの多目的トイレの写真
赤城高原SAの収納式ベットの写真


多目的トイレ

収納式ベット


 塩沢石打SA 

塩沢石打SA下りの多目的トイレの写真
塩沢石打SAの収納式ベットの写真


多目的トイレ

収納式ベット


 松之山温泉ナステビュウ湯の山 

塩沢石打ICから約50分。R353からアプローチしました。
露天には手摺がなかったので 岩につかまりながらの入浴。
内風呂から露天へは階段ですが 手摺はありました。

露天風呂・湯口の写真
露天風呂の写真


露天風呂・湯口

露天風呂
内湯・左側
内湯・右側


内湯・左側

内湯・右側

こしのおにぎりそばセット700円の写真

けんちんセット・麦しらすおにぎり480円の写真

こしのおにぎりそばセット
700円

けんちんセット 480円
(麦しらすおにぎり)

おにぎり250円となめこ汁200円の写真


・おにぎり 250円
・なめこ汁 200円




その他のメニュー(抜粋)
そば又はうどん類  450円〜 
ラーメン類 550円〜 
焼きおにぎりセット 400円 
鮭いくら丼 850円 
中華丼 800円 
カルビー丼 800円 
チャーハン 650円 
カレーライス 600円 

   道の駅 まつだいふるさと会館  
 

 道を間違えたら道の駅の標識が出ていたので立ち寄りました。ふるさと館で求めた「しめじ」や「エリンギ」が安くて美味しかった!

ほくほく線の記念碑の写真
ほくほく線まつだい駅のスタンプ


ほくほく線の記念碑

まつだい駅・スタンプ

  道の駅 瀬替えの郷せんだ  

 カーナビが示した道が良く判らず 国道ならとR403で高柳に出ようとしたら、とても狭い山道を抜ける事になってしまった。やっと抜け出たところで「道の駅」の標識が・・・こじんまりして 野菜の販売をしていたけど平日とあって ご近所のマーケット!という感じでした。生きたマムシも売られていました。(*_*)


道の駅 瀬替えの郷 せんだの写真

農産物所の写真

道の駅 せんだ

農産物が販売されていた
多目的トイレの写真
道の駅瀬替えの郷せんだのスタンプ


多目的トイレ

スタンプ

  道の駅 じょんのびの郷 高柳

近くに茅葺き家屋の集落があります。


ケーキセット250円の写真

道の駅 高柳の写真

ケーキセット 250円

駐車上からの全景

 越後川口SA

越後川口SA上りの多目的トイレの写真
越後川口SA上りのスタンプ


多目的トイレ

スタンプ

 


このページの先頭へ戻る


8月19日 涼しかった!



関越道 高坂SAへ 道の駅 川場田園プラザへ 道の駅 白沢へ 白根温泉薬師乃湯へ 休暇村 日光湯元へ 東北道 大谷PAへ


今日の一言

 朝珍しく 富士山がくっきり見えた。心なしか 秋の空!でも期待はしっかり裏切られ暑い一日が待っていた。沼田あたりは暑くても爽やか。日光湯元はさらに温度も湿度も低く、露天風呂でぬるめの温泉を楽しめた。霧のいろは坂を下ると 真夏の陽射し・・・

下界の暑さが身にしみるぅ〜〜  



  高坂SA  


高坂SA下りの多目的トイレの写真
高坂SA下りのスタンプ


施設左側の多目的トイレ。中央の多目的トイレのほうが広い。

スタンプ

 道の駅 川場田園プラザ 


 久しぶりに来訪しました。奥にあった道の駅の事務所が駐車場前になりました。農産物販売所は開店時間までドアの鍵が掛けられており以前のように時間前には入れません。

道の駅 川場田園プラザの事務所の写真
多目的トイレの写真


事務所

多目的トイレ

開閉式のベビーシートもあります

道の駅川場田園プラザのスタンプ

ベビーシートもあります

スタンプ


 道の駅 白沢 

時間前だったので スタンプ押し印のみ


道の駅白沢のスタンプ


スタンプ


道の駅白沢 物産館の写真
望郷の湯の写真


農産物直売所

白沢高原温泉「望郷の湯」

  薬師乃湯 
 

 入浴などしなかったが 以前立ち寄ったところなので 記録用の写真撮影をした。

薬師乃湯 全景の写真
温泉を利用して 温泉卵が作られている


全景

温泉卵製造中

足湯入り口の写真

足湯(200円)の写真

足湯の入り口

足湯・200円

  休暇村 日光湯元  

 玄関前に身障者用駐車スペースが無かったのは残念でしたが、スロープ・多目的トイレなど概ね配慮されている。レストランの大きな窓から 湖畔の緑陰を楽しみながらの食事は 最高の贅沢・・・

 少し白濁で 硫黄の香りのする湯。しかも露天の日陰はぬるめの湯で
 ゆーっくり半身浴を楽しんだ!

 なによりも 事前の問い合わせの応対がとても親切で 食事のメニューまでFAXしていただき感激した。


日光湯波御膳 1570円


湯波牛丼セット 980円の写真


日光湯波御膳 1570円

湯波牛丼セット 980円

多目的トイレの写真

内湯の手摺の写真 真湯の風呂も有ります

多目的トイレ

内湯

露天風呂の手摺の写真

露天風呂の湯口の写真

露天風呂の手摺

露天風呂の湯口


その他のメニュー
天ざるそば又はうどん 五目飯セット 1260円 
わかさぎ唐揚げ膳 1260円 
そばの実雑炊 840円 
ロースカツ膳 1260円 
カレーセット 940円 
きのこクリームスパゲティーセット 1050円 

 大谷PA


大谷PA上りのオストメイト仕様便器の写真

ベットもあります
オストメイト仕様便器
多目的トイレ・ベットも有ります

 


このページの先頭へ戻る


8月12日 介護の旅も盆休み!



墓参 極楽湯 和光店へ ホテルでランチへ


今日の一言

 お盆渋滞を懸念していつもの介護の旅は中止。近場で色々することにしました。朝一番にお墓参りを済ませて、最近出来たスーパー銭湯に入浴。ホテルのランチをいただいて デパートで食品の買出し。有意義な一日でした。
  

身も心もお清めしました!  



 極楽湯 和光店 

 先日開業したばかりの施設。一度下見をした際 少し手摺に難ありで心配したが 露天風呂に入浴成功!下見の時は気が付かなかったが 多目的トイレも広く設置されていて 都会の温泉としては 施設・泉質・料金とも 母は満足していました。


  ホテルメトロポリタン・桂林  

 池袋駅に一番近いホテル。ここの駐車場を利用したが、身障者用のスペースがよくわからなかった。レストラン利用で2.5時間無料だからデパートで買い物をしても充分。1階に多目的トイレが設置された。広いスペースで ベビー用のオムツ替え台もあり。

 レストランは2階。レストラン内に階段がありますが スロープも有。ただし少しきつい。テーブル間は車椅子でも充分ゆとりがあります。
メニューは 平日のランチ「小盆佳菜」をいただく。10品から2品料理をチョイス。3人だと6品だから 大抵の物がいただけた。母の希望で点心を2品頼んだら1品間違って出されたようで 私たちも不思議に思いながらも「こちらが注文を間違えた」と食べてしまったら お詫びとともに 注文した品がやってきた。これはご利益なのでしょうか? 


ホテルの多目的トイレの写真

ベビーシートとチャイルドシート
多目的トイレの写真
開閉式ベビーシートと簡易チャイルドシート



このページの先頭へ戻る


8月5日 大変でした!



かんぽの宿 箱根


今日の一言


 病院通院後 箱根に向かいました。首都高にあがるとなーんと「東名横浜青葉→厚木 渋滞中」ではありませんか。今日は母のトイレが近い為すぐ一般道に降りて246号をひたすら厚木へ・・・

 でも まずい事に一般道も渋滞でしかも事故多発!高速道もおもいっきり渋滞中でどっちもどっち。厚木まで4時間掛かりました。

 小田原厚木道路は箱根出口で渋滞。交通集中に湯本駅前で早川で人が流されたようで レスキュー隊の車両がいっぱい。山道では対面車両が衝突で 「事故デー」。午後2時やっと目的地「かんぽの宿 箱根」に到着!。


介護の旅始まって以来の『大渋滞』でした!



 かんぽの宿 箱根 


浴室用車椅子ありますの写真

介護椅子と出入口の手摺の写真

浴室用車椅子あります

介護椅子と出入口の手摺

浴槽の左側の写真


浴槽の右側の写真


浴槽の左側

浴槽の右側


このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息