介護の旅 2006年8月


介護の旅
06.7月
介護の旅TOP 介護の旅
06.9月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板

8/3 8/10 8/11 8/17 8/31


 8月17日



ランチ へ おやつ へ 家事介助 へ


今日の一言

 公共施設のランチを訪ねてみました。展望の良いレストランで。。。と思っていましたが 食指が動くメニューが無かったので 軽食が頂けるところにしました。




  北とぴあ  




ロビー展望

17階 展望ロビー

右の緑地は 飛鳥山公園。中央は 王子駅。
画面左の雨雲で 局地的に大雨が降っているのが見える。



キリンシティー カフェ & ワイン


キリンシティー カフェアンドワイン

北とぴあ内2階で本日のランチ。



鶏唐揚げのおろしぽん酢 750円


鶏唐揚げのおろしぽん酢 750円


若鶏の梅立田揚げ 730円


若鶏の梅立田揚げ 730円


チーズピザ


チーズピザ



  今日のおやつ  



たい焼き


御馴染みの たい焼きです!



  今日の家事介助 夕食編  



本日の夕食


麻婆茄子・南瓜サラダ・ピーマンの肉詰め・松前漬け



ぴょこママ作


これは ぴょこママが作りました!


コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


 8月11日


 今回は 「旅」ではなくて お留守番の様子。
女ふたりだと 質素な夕食です!

 






お買物のあとの 3時のおやつ
エクセルシオールカフェの 「フローズンアセロラ」
確か そんなメニューでした!




夕食


 夕食は残り物で。。。ぴょこママは クリームシチューに御飯を投入!私は 具沢山のお味噌汁。タッパーのままで 失礼致します m(__)m

コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


8月10日



ランチ へ


今日の一言

 いつも車窓から見ていて気になっていた 千代田区神田の「学士会館」でランチをいただきました! 




  学士会館  



学士会館


旬菜寿司割烹 二色(にしき)



レディース御膳 1200円


レディース御膳 1200円

サラダ/茶碗蒸し/握り寿司/お椀/デザート
以下 アップの画像を掲載します。



サラダ


サラダ
水菜・パプリカ・油揚げのカリカリ揚げ・和風ドレッシング



茶碗蒸し


茶碗蒸し


ヘルシー握り


ヘルシー握り
烏賊・サーモン・鮪・鯛・芽葱・湯葉 いくら添え



デザート


デザート シャーベット






本日の海鮮丼 1200円

お椀は レディースともに 「豚汁」



店内




ケーキセット 700円


 学士会館内の 「セブンスハウス」で「ケーキセット 700円」をいただきました。
 チョイスしたケーキは
「洋梨のタルト」です。



  今日の家事介助 夕食編  



夕食


茹でた豚肉で 茗荷を巻いたもの。茹で野菜。鰤の醤油漬



鰤の醤油漬


これは ぴょこママが作りました!


コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る


8月3日



ランチ へ 文化放送 へ 東京シビックセンター へ 東京ドーム へ 今日のディナー へ


今日の一言

 数日前 浜松町の「世界貿易センタービル」内でいただいたランチが美味しかったので ぴょこママを連れていきました!。 




  焚巴(TAPA) 浜松町店  



俺の角煮とまぐろの漬け丼 1080円


 
俺の角煮とまぐろの漬け丼 1080円

ボリューム満点のメニュー。
大根だけでも お腹にたまっちゃいます!




日替わりランチ 900円


日替わりランチ 900円

エビフライ・クリームコロッケ・鶏の唐揚げ南蛮



  文化放送社屋 



QR


 ぴょこママも QRデビュー。ここで 鈴木 純子アナと逢う。以前 特番でご一緒したこともあるので ご挨拶。
 さすが 『気象予報士』。「暑いので 水分を小まめに補給して下さいね」と母を案じて下さいました!



  東京シビックセンター  



東京シビックセンター


文京区役所の 屋上庭園



  東京ドーム  



東京ドーム


 野球観戦のチケットをいただいたので 東京ドームへ。昨年 観戦したときに 身障者の入場方法を確認したので 今回は「車椅子」で入場してみました。
 警備員の方が対応してくださいますが とっても親切です!




場内


 場内の様子。父が亡くなってから ほとんど野球は観ていなかったので ほとんど選手の名前がわからず・・・
 LEEさんに 歓声が上がっていました!



  スカイレストラン 椿山荘  



夜景


 ゲームを1時間ほど見て 退場。文京区役所の展望レストラン」にて 夜景を望みながらの夕食。。。



豚シャブサラダセット 1350円


豚シャブサラダセット 1350円


デニッシュ2個 スープ デザート




豚トロ定食(御飯・味噌汁・香の物) 1290円


豚トロ定食(御飯・味噌汁・香の物) 1290円



海鮮贅沢丼(味噌汁・香の物) 1260円


海鮮贅沢丼(味噌汁・香の物) 1260円

鮪・白身魚・海老・烏賊・玉子・さけフレーク・いくら・椎茸



天麩羅盛合せ 800円


天麩羅盛合せ 800円

・海老・茄子・椎茸・獅子唐 など



おにぎり(味噌汁・お新香付き) 650円


おにぎり(味噌汁・お新香付き) 650円


鮭・梅・じゃこの中から2個選べます。
鮭とじゃこをチョイスしました。


コメントはこちらへ この記事のTOPへ


このページの先頭へ戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 リンク 掲示板