2004年6月 介護の旅


介護の旅
5月
介護の旅TOP 介護の旅
7月

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息

6/3 6/6 6/10 6/17 6/24



6月24日 車の調子が変です!



関越道 三芳PAへ 墓参 真名井の湯・岩槻店へ ホテルでランチへ


今日の一言


 出発してしばらくしたら車の振動がなんとなく変・・・タイヤを締め込み直したが 行き先を変更。PAで車を充分に休ませて一般道に降りた。霊園の近くを通ったので墓参。朝いちに入浴して 池袋サンシャインで食事をした。

昨日が亡父の誕生日だったので呼ばれたかな?  



三芳PA

 1時間の休憩をとる。朝食に「マイセン」の朝定食を食べてみる。単品の揚げ物も時間は掛かるけど用意してくれる。揚げたては美味しいし単品でもちゃんとキャベツを添えてくれたのが嬉しい。

 真名井の湯・岩槻店 

 元あけぼの健康ランド。「真名井の湯 大井店」の温泉を運んでいるそうです。 露天のみが天然温泉。 でも源泉の大井店に比べると 随分薄く ショッパイ味がしません。 更衣室までのバリアフリー度は とても良いですが 浴室内は 滑りやすく 浴槽に手摺はありません。
 露天も岩の組み方が悪いせいか 足の指先を切ってしまいました。

写真撮影は出来ませんでした。


  サンシャイン クルーズ クルーズ  

 ランチバイキング2000円(税別)をチョイス。席数は多いが テーブル間が狭いので車椅子での移動は着席まで。後は杖歩行で食事を取りに行った。



このページの先頭に戻る


6月17日 難路だったけど・・・



中央道釈迦堂PA下りへ 道の駅 白州へ かんぽの宿 諏訪へ 中央道双葉SA上りへ


今日の一言


 「道の駅 白州」からは 「かんぽの宿 諏訪」までR20で移動。宿への曲がり道を間違えたら 車幅が無い対面通行。とても大変だったが 諏訪湖を見下ろす絶景。。。  

食事も美味しかった!  



釈迦堂PA

今日のおでん・・・執事 煮玉子1個。母娘 味噌おでん半分ずつ。


 道の駅 はくしゅう 

 お買い物と白州米のお握り。すっかり顔なじみになりました。朝一番の炊きたてですから 一層美味しさが増します。


 かんぽの宿 諏訪 

 日帰り入浴客は 大広間で食事のところ 身障者の母のために わざわざ レストランを空けて下さいました。 諏訪湖を見下ろしながらの食事・・ 間欠泉が小さく見えました。

 「そば御膳」1575円は美味! 刺身・天麩羅・公魚のフライ・インゲンの胡麻和え ・鶏のから揚げ・香の物・ご飯・味噌汁・冷たいそばが 少しずつついていて 楽しくいただけました。

 風呂は展望風呂ですが ほぼバリアフリーは 整っていて 洗い場まで乗れる 車椅子の貸し出しもあります。


かんぽの宿諏訪 玄関前の写真

そばと鮪の漬丼セットの写真

玄関前にて

そばと鮪の漬丼セット


そば御膳 1500円の写真


そば御膳 1575円


双葉SA

ガソリンの給油のみ


このページの先頭に戻る


6月10日 今週もかんぽ!



道の駅 東山道伊王道へ かんぽの宿 塩原へ 塩原もの語り館へ


今日の一言


  最近 こちらへの旅は お天気がしっくりきません。「介護の旅」の間だけでも 雨を避けられたのが幸いです。       

新しい道の駅に立ち寄りました・・・  



 道の駅 東山道 伊王野 

美味しい野菜を購入しました。


 道の駅 那須与一の郷 

初めて立ち寄りました。


道の駅那須与一の郷のスタンプ


那須与一の郷


 かんぽの宿 塩原 

 レストランの大きな窓に広がる 雨に濡れた木々の緑が 美しかった。館内・浴室とも バリアフリーが整っていた。浴室内の写真撮影をしなかったので 「かんぽの宿 塩原」HP内の写真を 参考にどうぞ。

かんぽの宿塩原 玄関前の写真
エビチリ&漬物盛り合わせの写真


玄関前にて

エビチリ&漬物盛り合わせ
鮪の漬丼の写真
刺身定食 1500円の写真


鮪の漬丼

刺身定食 1500円

  塩原もの語り館  

塩原もの語り館近くの足湯の写真
川向こうの「もみじの湯」の写真
川向こうの「もみじの湯」の写真


塩原もの語り館近くの足湯

川向こうの「もみじの湯」


このページの先頭に戻る


6月6日 雨じゃーじゃー降って来て!



シャトーカミヤへ 牛久沼 山水閣へ


今日の一言


 いつもの3人に 2人加わって ワイナリー巡り。歌の通りに 雨・・・。しかもここでランチを頂く予定が 「結婚式」「敬老会」の貸切&レストランの改装工事で×。でも 牛久沼のそばに 美味しい「鰻」のお店・・・見つけました。

誰〜だ「ひまつぶし」って頼んだの・・・  



  シャトーカミヤ(音が出るHP)  

 ポイントカードを作ると ワイン・ビール・ソフトドリンクの試飲券を3枚貰えます。


喫茶アベイユの写真

ケーキの写真
喫茶アベイユにて
ケーキ ミツバチの細工が可愛かったけど・・・



 日本料理 山水閣 

ひつまぶし 2500円の写真
母 ひつまぶしに夢中です

ひつまぶし 2500円
和室でもこのような座椅子があると助かります



玄関前の写真


玄関前で・・・階段ですが 手摺はあります



このページの先頭に戻る


6月3日 コラムの取材兼ねてます!



病院通院 かんぽの宿 山中湖へ 道の駅 富士吉田へ


今日の一言


  朝1番に診察を済ませて 出発。東名高速→旧鎌倉往還(R138)を経て 山中湖へ・・・ 。バリアフリーはここでも良好。食事の内容・美味しさともに 花丸です。

ちゃっかしコラムの取材兼ねてます・・・
母のお財布あてにしてます!
@nifty温泉のコラム今月より執筆
  



  かんぽの宿 山中湖 

かんぽの宿 山中湖 全景の写真
入り口スロープの写真


かんぽの宿 山中湖 全景

入り口・身障者用駐車場からスロープになっている
ランチの写真
とんかつ定食の写真


公魚の唐揚げ 全部子持になっていました

とんかつ定食
刺身定食の写真
かんぽの宿山中湖のスタンプ


刺身定食

スタンプ


 道の駅 富士吉田 


道の駅富士吉田のスタンプ


スタンプ



このページの先頭に戻る

TOP 自己紹介 ぴょこたん哲学 番外編 掲示板 リンク 薔薇の吐息